青写真

ゲームとおいしいものと、時々、日常

ダメ出しがトップのままでもいいんですが

まだ桝田氏が燃料を投下してくださるので心の中で座禅を組みながら開放条件でも書こう。

Twitterのリプを読んで思ったことも書いておく。

 一応多少の攻略内容を含むので下げる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イツ花的に書く大雑把な開放条件

大体の鬼神は三回戦えば開放できる模様。

自分が開放したのはおぼろ幻八、虚空坊岩鼻、太刀風五郎、稲荷ノ狐次郎。ただ、これらの神々は簡単に下界へ降りてくる。

 

ダンジョンの通常敵に封印されている神々は三十の倍数(三十・六十・九十……)以上討伐するか、関連する術や装備品を持っていれば開放できる。

職業の都合上、装備ができない場合がある(錦緋女だと大筒・錦上添火、黒鉄右京だと銘黒鉄右京など名前に関連性を見て取ることができる武器が多い)。この場合奉納点稼ぎついでに地道に殴ってもダンジョン入り口にいる敵であれば、開放は容易だ。

注意すべきは大隅爆円が封じられている芋ふぐり。術無効のお供鬼なのでちまちま殴る必要がある。

また、鬼と封じられている神の見た目が全く関連性がなく思えるものが多いので、当たって組み合わせから判断する必要もある。錦緋女がおどり猫であったり、宇迦ノ豊姫が化け猫大将といった例がある。同時に地蔵堂円子が香典盗み、松葉ノお甲が人面ガニ、みどろ御前がかばね小町、というように関連性がある神々も多い。

 錦緋女の開放武器である宝刀絢爛は、マップ次第で入手難易度の低さの割に水属性の乗った攻撃力の高い剣なのでおすすめ。

 

 

 

で、Twitterを見ていてげんなりする話

※以下はロムって過去ログほぼ全部読みつつTwitterも読んだ人間の見解です

これは葬式スレでも出ている話だが、擁護派の方々が「ギャーギャー騒いでいるのは神萌え拗らせた女が夜鳥子に嫉妬してフガフガ言っているだけだから放置でおk」(超訳といったことを氏にリプライしているわけだ。

まあここで反論しても無駄だし、自分もショックで視野が狭まっている可能性を考えてあまり多くは語らないことにする。

やたノ黒蝿は父母両方の遺伝要素が優秀で、特にRから神が成長するシステムになって更に長い期間お世話になったからという思い入れの強い人も多いだろう。無論、キャラクタと外見もあってのことだろうが。

阿狛・吽狛に関しては、双子を授けてくれる神で更にどちらの性別でも交神可能ということが優秀だった神だ。無印・R共にお世話になった人も多いだろう。それが説明もなしに消えるのは辛いだろう。

つまりはそういった部分から思い入れが発生して、今回の交神できなくなるといった事態が拒絶反応を生み出しているという場合もある。

それを「腐女子が発狂しているだけだからスルー安定」(意訳)というのはとても残念な考え方だ。

十人十色というように、人それぞれに憤りの理由があるのに論点をずらすのはいただけない。

 

とにかく個人的には夜鳥子抜きでも物語が進行可能なようにして欲しい。これはプレイヤの数だけ物語がある(はずの)俺屍の可能性を広げて欲しいからだ。

また、抹消された神々にも救いの手があれば、嬉しいのは尚のこと。

 

ああ、それと以前の記事で書いた宝箱や鍵の反応も改善して欲しいと切に願う。