青写真

ゲームとおいしいものと、時々、日常

コーエーがカプコンを訴えたかと思った話

俺屍2は全く進展が見られないので凍結中です。Vitaにすら触っていない。

なので書くことがない、というしょぼしょぼ生活を送っている。

最近は駄犬のBNC(ブサイク・寝顔・コレクション)でも披露しようかと思っていた。

 

艦これはやっとE-1を支援なしでクリア。

ちなみに衣笠改(Lv32)/山城改(Lv64)/扶桑(Lv64)/五十鈴改(Lv42)/祥鳳改(Lv42)/鳳翔改(Lv31)という(不幸姉妹以外)二軍っぷり。

E-2ってどんな艦隊でいけばいいんですかね。駆逐艦は吹雪改がLv60でそれ以下は団子だし、小型電探の開発状況はお察しだし。

たぶんガッサさんと五十鈴を改二にすべく継続して参加してもらって、妙高姉さんを一軍補欠空母と一緒に演習レベリングしつつ、という感じ。

駆逐で行け、っていうところは死神コンビでも出すかなあと。その前に電探開発か。

 

 

 

カプコンお前……という話。

友人に薦められて無双シリーズやポケナガをプレイしている自分が今回の騒動を知ったのも例によってTwだった。

最初に140字以内でのヘッドラインを読んだ際には、遂にコーエーカプコンのパクリというか何というかを訴えたのか……と思った。

自分の好きなゲームだし、きちんと訴訟の内容は目を通しておこうと思ったら真実は逆どころか斜め上の主張だった

まああれだ、あのようなシステムに対して特許を申請していたことにまず驚いた。そしてその特許が期限切れ寸前なことにもびっくりした。

特許云々に関して色々書こうかと思ったが自分は法律に関しては素人なので深い講釈をたれないことにしておく。

ただひとつ思うのは、特許を申請するならば本当に純粋なオリジナリティで勝負してこそだと思う。

え? 某ダイオードおじさん? やだなあだから二つ目の発見ができなくて大変なんじゃないんですかねー(棒)

カプコンのサイトを見ても今回の訴訟について書いているページを見つけることができなかったし、コーエーテクモに関しても同じである。

いち無双ファンとしては差し押さえが行われないよう願うだけだ。

 

これだけでは実がないのでゲームそのものの話をしておこうと思う。

戦国BASARAが無双のパクりだとか、そういった話は他の方に任せよう。この議論をすると討鬼伝は狩りゲだからモンハンのパクりだと言う方がいそうだし、一騎当千アクションにしても起源主張が始まるので起源論は持ち出さない。

他にもキャラクタ設定の話をすると無双信者乙されると思うのでしない。システム周りも同様。

モンハンはMHP3rdをプレイした経験がある(一応ソロでエンドロールは見た)が、所謂

お使いゲーがあまり好きではない自分なのでこんなもんかなぁという感触だった。同時にこれが流行るのは、周回プレイが苦手だったり目標を立てるのが面倒な人やそんな時間を取る余裕がない人が多いからなのかも知れないと思ったり。ともかく、カプコンはライトユーザの取り込みが巧い企業なんだろうなと思った次第だった。

 

ただ今回の件でカプコンに対し、失礼ながらああこの企業は特許やくざなんだな、というイメージを自分は抱いてしまった。

これで訴訟が起きたというのは他の企業もいつ起こされるか、と思ってしまうきっかけを作ったということになる。

ぶっちゃけ、俺屍だって2に氏神引き継ぎがあるからそういうことだ。

コンシューマゲームの市場が狭まってきているのに仲間割れしている場合か、という意見もTw上で見た。

とにかく、今回の件が早く穏便な形で収束しますように。

OROCHIの続篇を待っているんだよ……。

策とかさ……ガラシャとかさ……蘭丸とかさ……誾千代とかさ……望とかさ……。

 

 

 

ネガティヴなばかりでもアレなので

MOTHER2 Onett - 商品・価格ラインナップ(ほぼ日手帳) - ほぼ日手帳 2015

これな!

きちんとした生活を送っていたころは割と手帳をまめにつけていて、ほぼ日手帳にもお世話になっていた。

色々あってから暫く使っていなかったけれど、このMOTHER2仕様とmmts、Otomiのどれかから使いたいなあ、と思っている。

 

あとぶじに小祭チケ取れました。グッズあるといいな!

 

 

 

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2014夏」

 早朝、山陰、バスを待つ。

f:id:bildkampf:20140827225029j:plain